Reverse fact Axis 2nd, ひとりごと

昔を思い出して

珍しく二記事投稿とかしちゃおうかと思います.昔はよく普通の日記書いてこういう好きなものについて書くってのをよくやってたんだけど最近は一記事書いて終わりってのが多いね.今日は携帯についてちょっと書いていこうかなって思ったので書きます.

一つ目はNOKIAのN9.この機種はNOKIAというか全世界初のMeeGo搭載スマートフォンなのです.MeeGoってのはLinuxベースの携帯機器向けオープンソースオペレーティングシステムプロジェクトでNOKIAとIntelがやってるプロジェクトのOS.最近NOKIAがWindows Phoneに舵を切り替えたのでこのMeeGoが一体どうなってしまうのかってのが見どころかもしれない.とりあえずNOKIAはMeeGoもやっていくと言ってるけど実際どうなんだろう?MeeGoはネットブック版なんかもあったりして私もノートPCにUSBブートで入れて動かしたことがあるけど日本語作業にちょっと時間がかかったけど結構使えるOSだと思う.本当にちょっとネットするくらいのPCだったらこれはこれでありだよねって感じ.動画を見てもらうとわかるけど結構サクサク動いてる.そして基本的にハードキーを必要としなくて操作は全てタッチディスプレイで行うってのが特徴ね.タスク切り替えなんかもスワイプで行うってのは面白い考えだとおもう.お金があったらぜひ欲しい端末よね.

二つ目はソフトバンクのガラスマであれば一番の一押し端末のSweety SoftBank 003P.販売ターゲットとしては女性かもしれないけどブラックとかホワイトは男性が持っても問題ない端末でしょう.ガラスマとしてはおサイフケータイをサポートしなかったのが残念なところね.その辺は次の機種に期待ってところかな?それが無くても私が一押しにする理由としては「タッチスピードセレクター」とソフトウェアキーボードが自由にいじれるところ.タッチスピードセレクターは片手で操作が非常に楽になると思う.そしてこのタッチスピードセレクターはロックを解除した方の手の方に表示されるそうでその点もすごいなって思う.ソフトウェアキーボードがいじれるのは地味に便利でしょう.手が小さい人にとって大画面のソフトウェアキーボードを扱うのは難しいと思うんだ.で,これなら小さくもできるし使いやすい場所にも移動できる.これって非常に便利でしょう.

3つ目はグロスマのHTCの端末.特にどれというのはないけどHTCの端末に搭載されてるホームアプリであるHTC Sense 3.0が非常に素晴らしい出来だと思う.HTC端末のサクサク感もさることながらこの動き方といいすごくそそられる.そして便利だなって思うのがロック画面からの復帰時に即座に任意のアプリが起動できるっていう機能.ロック解除してアプリを探して起動の手順がなくなると案外サクッとすべてがこなせそうよね.ソフトバンクから「HTC Sensation」「HTC EVO 3D」とか出たら面白いなぁとか個人的に思ってます.

最近のスマートフォンOSとしてはiOSとAndroidがもうメインですね.でも私最近Androidは別に守真帆じゃなくてもいいんじゃないかなって思ってきたのよね.Androidを搭載したディジタルオーディオプレイヤーなんかも発売されてるしね.エイサーが出したICONIA TAB A500とかもでも十分楽しめると思う.Wi-Fiが使えれば問題ないしね.タブレットとかだとパソコン起動するまでではないけどちょっと調べものしたいなとか動画みたいなって思ったときにも役に立つだろうしね.

個人的に最近一番興味があるのはWindows Phoneですよ.Mangoアップデートで日本語に対応したりマルチタスクに対応したりしてもうそろそろ日本に入ってくるんじゃないのっていう状況だと思う.個人的にWindows PhoneのLive Tilesのメニュー画面はシンプルでわかりやすくて好き.それにページが切り替わるときの動作も本当にページがめくれるような感じなのが面白い.横長のインターフェイスを用意してるってのも新しい.微妙に見切れて見えているから次に何があるのかがわかるのもいいよね.NOKIAがWindows Phoneを搭載した端末を発売するって話だけどそれが日本に入ってくる予定とかあるんだろうか?それでもWindows Pnoheを作ってるメーカって少ないよね.日本に入ってくるとしたらHTCかSamsunguくらいなのかなぁ?Dellとか作るだろうか?1機種作って終わってるけど….

いやー,久しぶりに携帯についてこんなに書きました.やっぱり私携帯大好きね.お金があったらいろんな端末が欲しい.SIMロックフリー端末とかだったらソフトバンクがSIM売ってくれるし定額も使えるから非常に興味あるんだけどなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください