Reverse fact Axis 3rd, ガジェット

間もなく2年目

940SCさんも間もなく2年目となります。ようやく割賦が払い終わるわ。でもまぁ、目立った不具合もなく便利に使わさせてもらってる。おサイフケータイの便利さを知ったのもこの子だしね。940SCもナイスタイミングで発表された機種だったからね。705NKも払い終わっててちょっと充電というか電池パック側の端子に不安要素が見られた時だったからね。サムスンからOMNIA系でおサイフケータイ機能が付かないかなぁなんて思いながら研究室でソフトバンクの新機種発表会を見ていたのが懐かしい思い出です。OMNIA VISIONって名前を聞いたときにカッコいいっても思ったしね。今時珍しくそれなりに大型のステレオスピーカーなんかも搭載しちゃってさ。AMOLEDもこの時期は珍しかったしね。初めてこの機種を手にしたときにはその画面の色の濃さに驚いたな。お店の人がオーナー情報を出せなくてあきらめたのもいい思い出。

そんな大活躍だった940SCさんも今はイオンSIMの登場により出番は減っちゃったね。毎日充電しなくちゃいけなかったのに今では1週間に1回くらいでも持ちそうな勢い。メールなんかもイオンSIM側に任せればもっと安くなったりもするんだろうけどスマホ側でのWebメールのプッシュはいまいち信用ならんのでキャリアのプッシュメールってのは大事よね。ウィルコムの宣伝じゃないけど通話は携帯、Webはスマホみたいなね。でもこの使い方にすると1000円くらいは安くなるのかなって感じがする。実務終ったらイオンSIM切って日本通信のSIMにする予定だし。電話代は今のところ親に全部払ってもらってるけどパケット代が1500円くらいで収まるってのは大分安い感じがするよね。もしかすると今月月々割の満額まで行かなかった可能性もあるのよね。ちょっともったいないことした感じがする。

キャリアももう少しパケット定額が安ければいいのにね。私は別にフル定額じゃなくてもいいかなーって思いますけどね。2G位ならなんとなるかなって感じはするけどね。2Gで2000円くらいならいいんじゃない?それ以上は従量でもいいかと。その中でやり繰りしようとも思うしソフトバンクのWi-Fiスポットを無料で開放してくれればそれで何とかなるんじゃないかなーって。

完全使い放題だから天井気にせずいろいろやっちゃうんだよね。天井が設定されていれば案外使わないもんだと思うのよ。私もスマホ側にはパケットチェッカーを付けてるのでいくら通信したかが分かるようにしてる。規制に引っ掛からないように注意するって意味合いもあるんだけどさ。普通に使ってもだいたい1.5Gくらいなのよね。アプリなんかは基本公衆無線LANで落としたり更新したりしてるし。

まぁ、使い放題じゃないと今の世の中スピードを求めてるから矛盾しちゃうだろうけどね。早い通信ができるのに通信できる量に上限があるじゃないってね。おちおちやってられないよって。だからXiの方法はある意味正解なのかなって感じはするけどね。便利になるけど自ら首を絞めてるんだよね。私は遅くていいかな?さすがに100kbpsではちょっと遅すぎた感じはするけど300kbpsなら問題なさそう。いままでが遅かった分大分早くなったように錯覚してるだけかもしれないけど。

そこまでしてスピードを求める必要もない気がするけどね。100kbpsのころでもTwitter上の画像は見ることができたしアップロードなんかもできたりしたし。300kbpsともなればもう余裕っしょ。そこまで大きな画像をアップロードするわけでもないしさ。クラウドっていったってそう何M、Gあるようなものを扱うわけじゃないんだから。モバイルはあくまでモバイルだと思うよ。手に持って歩ける程度で十分。すべてをスマホでどうこうするわけじゃないんだからさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください