ひとりごと

8年ぶりの京都

ゴールデンウィークどこか旅行に行きたいね何て話を彼女としていたわけですが、どこに行くかでまぁまぁ盛り上がりまして、結局京都になったわけで5月3日4日で行ってまいりました。私個人としては高専時代の研修旅行以来約8年ぶりの京都でした。しかも、プライベートな旅行で電車を使うこと自体も初めてなような気がするので個人的には色々と盛り上がる旅行でした。

途中琵琶湖を眺めることができました。琵琶湖もイナズマロック以来なので5年ぶりくらいだったりするのだろうか?しかし、琵琶湖は本当に広いよね。そして琵琶湖のほとりにあった観覧車は今海外で動いているらしいね。なんとも不思議な話である。

そして電車に揺られること2時間。WP_20160503_10_14_16_Proついたぞ京都!!ゴールデンウイークということもあって京都駅には人が沢山いました。金沢駅だってゴールデンウイークには人沢山いたけどこんな比じゃないです。さすが京都と言わんばかり。とりあえず、まずはホテルに荷物を置いて2日間の乗り物乗り放題のチケットを購入し観光開始です。先ずは鈴虫寺へ。WP_20160503_13_32_15_Proここでは1年中鈴虫の鳴く声を聴くことができるんです。また、住職さんのありがたいお話もきくことができます。ここのお寺は今回彼女が去年受け取ったお守りを返しに来ました。なんでもここのお寺にいるお地蔵様は珍しく草鞋を履いているためお百度参りをしなくてもお地蔵さまから来てくれるため1回お参りすれば願いが1つかなうお寺なんだそうです。お地蔵さまから来てくれるってなんだかすごい話ですね。そのためお願い事を言う時には名前と住所を言うそうです。

住職さんのありがたいお話を聞いた後は嵐山へ。

嵐山といえば渡月橋ですよね。生憎の天気ではありましたがいい感じに水が流れてて良かったです。ボートに乗ってる人も沢山いましたね。私手漕ぎボートは漕げないので今回は断念しました。嵐山ではお昼もいただきました。九条ネギが乗ったお蕎麦と地鶏の天ぷらいただきました。美味しかったですよ。そのあと嵐山は竹林の道とか嵐山駅なんかを散策しました。

そのあとは蚕ノ社へ。なんでもここの境内には鳥居が3つくっついたものがあり宇宙と繋がっているとかなんとか。その鳥居がこちらです。WP_20160503_16_53_13_Pro柵があったのであまり近寄れなかったけど確かに鳥居が3つくっついてました。不思議な感じ。

この日はあとはバスに揺られて四条あたりをブラブラとして晩御飯を食べてホテルに戻りました。晩御飯は駅中にあった土井さんでいただきました。なんでも老舗の漬物屋さんが営業しているごはん屋さんらしくお漬物とおばんざいが食べ放題でした。WP_20160503_20_00_01_Proメインは豚の西京漬けでしたけど、マカロニサラダが絶品でした。マカロニサラダにお漬物を織り交ぜるという何とも新しい味でした。でも、さっぱりとしていて美味しかったです。マヨネーズとお漬物合うんですね。

2日目は朝から伏見稲荷大社へ行ってきました。しっかりと頂上まで制覇してきましたよ。昨日の散策と合わせて朝から足には疲労がたまって降りてくるころには膝がガクガクになってしまいましたけどね(笑)

あれだけの鳥居を作るのもすごいって思ったけど、あの高さまで鳥居を持っていくのも一苦労なんだろうなって思ったね。

伏見稲荷で足をやられながらもそのあとは金閣寺へ。実は初金閣寺だったりします。入場券みたいなのがお札なんですね。これも御利益あるのかしら?日が昇る方向に向けて貼らないと駄目かな?WP_20160504_13_20_05_Pro金閣寺はとってもピカピカでした。でも、この金箔も金沢の金箔なのかなって思うと不思議と親近感が湧いてしまった。そして写真には写っていないけど、金閣寺の雨どいはすごいカッコいい構造になっていたよ。

金を見たなら銀も見なくちゃね、というわけで銀閣寺にも行ってきました。WP_20160504_15_48_58_Pro

うん、銀閣寺渋い。渋すぎるよ。銀閣寺の場合建物を楽しむというよりは枯山水やお庭を楽しむって感じだったかなぁ。いいね、こういう雰囲気いいね。また、銀閣寺近くの大豊神社にも行ってきました。ここには世にも珍しい狛ねずみがいるんです。かわいい顔してましたよ。WP_20160504_16_58_14_Pro

後はふらふらと歩き疲れてしまったので京都駅地下にあるリプトンの喫茶店に行ってきました。私はオリジナルの和テイスト紅茶と抹茶と生チョコのタルト、彼女は求肥の抹茶パンケーキほうじ茶ソースを頂きました。リプトンが喫茶店を経営しているとは知らなかったよ。そして紅茶美味しかったー。渋みもほとんどない紅茶でお砂糖入れなくても全然飲める紅茶でした。美味しかったー。

そのあとは今回の旅の締めくくりということで京都タワーに登ってきました。高さとしてそれほどでもないけど、まばらに光る京都の街中は綺麗でしたね。あと、清水寺がライトアップされているようでとっても綺麗でした。また、ゴールデンウイーク期間特別に階段が解放されていて階段を使って降りることができました。案外あっという間に降りられてしまって意外な感じがしました。

そんなこんなで最終のサンダーバードの時間になってしまいました。時間いっぱいまで遊んだなーって感じでした。旅行した中でその日は大安吉日だったり四葉のタクシーを見つけられたりいいことも沢山あったりで本当に楽しい旅行でした。今度は秋に紅葉を見に来たいねー何て話をして今回の旅は終わりましたとさ。