ひとりごと

次の車を考える

今年で8年目の私のスイフトさんですが、今年の12月に車検を迎えよとしています。そこで最近は今年の車検を通さずに新しい車に乗り換えることを検討しています。あと、私のスイフトはMTですが、妻はAT限定なのでもしものときに運転できないのはちょっと不便かなとも思っているのも買い替えの理由の一つです。

で、買い替えるなら何かなーと考えたときにスズキの車しかほとんど見てない自分としてはバレーノ又はクロスビーが最有力候補でした。ちょうど一昨日はあまりすることもなかったということでちょっくら試乗に行ってみることにしました。予約もせずにフラーと立ち寄ったに対応してくれてありがとうディーラーさん。

最初に用意してもらったのはバレーのでした。バレーノは2016年に登場した車なので2年経ってはいるのですが出た当初からそのデザインに惚れ込んでいるところはありました。ただ、ターボを選んだ場合燃料がハイオクになってしまうのがネックでなかなか手を出せずにいました。でも先日遂にターボでも燃料がガソリンになったので手を出しやすくなりましたね。CVTであれば元からガソリンでしたが、どうせ乗るなら6ATのターボがいいよね。

そんなバレーノですが、試乗車はハイオク仕様のXTでした(まぁ、ガソリンはまだないよね)。踏めば踏んだ感じに軽く加速してくれる感じは気持ちいいですね。シフトチェンジも昔のATみたいに回転数上がってからするわけじゃないんですね、非常に静かでした。試乗レビューとかで見られる微振動については気になりませんでした。あと、ハンドルの戻りが強いというのは確かに 強い印象を受けましたが、私としてはあれくらいがちょうど良いかなとも思います。今乗ってるスイフトに感覚は近いかなと思いました。3ナンバーなだけあって横幅があって余裕がある感じでした。ただ、ちょっと天井は低いかなという印象でした。特に後部座席についていは背の高い人はちょっと辛いものがあるかもと思ってしまいました。あと、バレーノスピードメーター220kmまでふってあるんですね。そこは外車仕様ということなんでしょうかね。

その次にクロスビーに試乗しました。ゼスプリカラーのクロスビーでした。バレーノの次に乗ると非常に背が高い、目線も高い印象でした。視野も広く見えないとこはほとんどないっていう感じでした。左側のドアミラーについてる下が見えるミラーは非常に便利ですね。エンジンはほぼ同じなので印象は似たような感じなのですが、マイルドハイブリッドシステムがついているせいかどうかはわかりませんが、アクセルを離した際の減速加減がバレーノに比べると強めな印象でした。あと、発進後の加速中のシフトチェンジが忙しい感じがしました。

最終的に2台乗り比べて夫婦の意見はバレーノになりました。お互い乗ってみたら最終的にはクロスビーになびくんだろうなっていう予想を立てていたのですが、実際乗ってみるとバレーノの方が安定していい感じ。なにより今乗ってるスイフトに近い印象なのも良かったのかもしれないです。

これはもうバレーノに決まりでかね。あとはオプションだなんだ積んだ状態だと単純計算220万~230万くらいなので200万近くで買えたらいいなーという感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください