Reverse fact Axis 2nd, ひとりごと

野沢温泉旅行

昨日,一昨日と部活で秋の温泉旅行in野沢温泉に行ってきました.いやー,一日目はちょこっと雨がぱらついてたりもしてましたが野沢温泉についたときには雨が上がっていてよかったですわ.

一番最初の目的地とされていた道の駅さかえです.ここではお昼ご飯を食べました.お昼は豚汁定食を食べました.美味しかったですよ,久しぶりに豚肉がたくさん入った豚汁を飲んだ気がします.外にあったソフトクリームも美味しかったです.凄く濃厚なソフトクリームでした.

野沢温泉に到着してお宿の玄関にはこんなものが.いやー,なんかいいですね.歓迎されてる感がたっぷりですよね.今回はロッジマツヤにお世話になりました.なんだかいつもは春の温泉旅行でお世話になる旅館なんだそうですが私が入部した年から春の温泉旅行が流れてますからね久しぶりのマツヤだったそうです.

お宿についてからは外湯巡りをしました.巡ったお湯は「松葉の湯」「大湯」「麻釜の湯」「真湯」「横落の湯」の5か所.写真は大湯ですね.いやー,野沢温泉のお湯って熱いんですね.あそこまで熱いお湯も久しぶりですわ.これだけ暑ければいろんなところで温泉卵も作れますよね.源泉近くではなんだか葉っぱを洗ったりゆでたりしてましたよ.てか,野沢温泉って温泉フル活用ですね.食べ物にも使ってるし外湯のいくつかには洗濯場が付いてる.ホント凄いわ.

温泉街巡ってたら洋服屋のショーケース内で寝てる猫を見つけました.なんだか普段はカメラが嫌いな猫なんだそうです.眠かったので撮影を許可されました.スキー場のゲレンデには雪だるまが描かれてました.そしてマンホールはオリンピック仕様でしたよ.野沢温泉の温泉街は思った以上に新しめのお店もいくつかあって楽しかったですね.ジャム屋さんが一番意外だったかな.そこで売っていたおやき,ジェラートともに美味しかったです.蕎麦やカボチャ,ルバーブのジェラートがおすすめですね.

そして,お宿に戻って晩御飯です.美味しい美味しい晩御飯でした.お魚は食べるの苦手だけど綺麗に食べることができましたよ.高野豆腐,ナスもすごく味がしみていておいしかったです.マカロニサラダというチョイスもなかなかなものですよ.ちびなべもキノコたっぷりでよかったです.この後飲み会でコールになれない技大生を披露して二次会.なぜか二次会の様子は途中から撮影されるという謎仕様でしたね.

あっさごはーん!!目玉焼きに切り干し大根に鮭に海苔とかすべてがメインはれる食材が並ぶともうどう食べていいか迷いますよね.だからご飯おかわりしちゃった.朝ごはんでおかわりって人生初かもしれないわ.それくらい美味しい朝ごはんだったってことですね.そういえば野沢温泉のいたるところに道祖神がおいてありましたね.道祖神ってこんな感じだったんですね.知らなかったですわ.

お宿出発して次に向かったのは美雪荘.写真は美雪荘から見える景色.てか,どうしておそばの写真撮ってないのー?久しぶりにおそば食べましたけどこれは美味しいですね.麺がしっかりしててこうなんというかもきゅもきゅしてましたね.天ぷらもモロヘイヤとかえのきとか普段お見かけしないものがあって美味しかった.お水が美味しいんですかね.

そこから野尻湖に向かいました.野尻湖では人生初の手漕ぎボートを体験しましたが私には手漕ぎは無理でした.上手に漕ぐ後輩がいたので最後の方は任せておきました.野尻湖では島にある神社に行ってきました.ココの狛犬はちょっと変わってて子狛犬がいました.子狛犬かわゆすです.皆がおみくじを引いていたので私もおみくじを引きました.結果は大吉でしたよん.内容も久しぶりに大吉らしいことが書いてありました.帰りは足こぎボートで帰ってきました.これはこれで疲れますね.思った以上に曲がらないというね.

最後に柏崎の公園から望む夕日です.夕日がきれいよー.今回の旅行は幹事の立てた予定表の時間通りに事が進んでいたらしく完璧な旅行になったようです.いやー,楽しかったですね.これはぜひ春の温泉旅行復活させたいところですね.